ツシマヤマネコ 大好き!!

数カ月ぶりの動物園です

一番の楽しみは

ネコ好きとしてはたまらないツシマヤマネコ

太い檻の中 なかなか思うところにはいてくれず 

いてもお尻を向けて眠っていることが多くて

撮影できても部屋の中は暗いしとNoNoづくし

でもこないだは珍しく 以前はなかった止まり木でくつろぐ姿に遭遇しました


耳の後ろに白い斑点 目の内側で縦に伸びる白い毛

そして短くて丸い耳がヤマネコのシルシです

 

数年前まではベンガルヤマネコがいたのですが亡くなり

今はこのツシマヤマネコだけ

長崎県の対馬にだけ生息する貴重なヤマネコです

 

あとはイリオモテヤマネコが有名ですね


隣りにいるのは やはり 対馬出身のツシマテン

いつも走っていてじっとしていません

 

忘れていましたが アサギマダラの季節だったようです

植物園でたまたま通りかかって見つけました

ウ~ン なかなかカメラに収まってはくれません


まさに証拠写真で 見てもらうには・・・ですが

おつきあいいただいてありがとうございます

 

前回アップしたウズラの写真は どうも間違っていたのではないかと思いました

ウズラにしては 大きくて縦に長いような気がしたのですが

完全に思い込んでしまったようです

 

でもよく考えてみると これはキジのメスではないかと!

 

恐らくそれが正解なのでしょう

間違っていたらどうぞ教えてくださいね

 

いつもありがとうございます