ツバメの赤ちゃん

近くの道の駅の外の通路に

今年もたくさんのツバメが巣を作り 子育てをしています

お店の人たちにあたたかく保護されて元気に育っているようです

 

赤ちゃんってなんでこんなにに可愛いのでしょう!!

こちらは なんだかちょっと笑えますよね


これから巣だちをしたあと 冬に備えて南に渡るそうですが

渡り鳥の旅は過酷で 生存率はあまり高くないと聞きました

 

エサをあげるときは アタマまでヒナの口の中に突っ込んで 口の奥移し!!

 

これは何をくわえてきたのでしょうね


ツバメは 私たちにとってとても身近な野鳥で

 昔から害虫を駆除してくれたり 私たちの暮らしと密接に関わりあっています


このツバメたちが無事に戻って来てくれますように