近くの道の駅の外の通路に
今年もたくさんのツバメが巣を作り 子育てをしています
お店の人たちにあたたかく保護されて元気に育っているようです

赤ちゃんってなんでこんなにに可愛いのでしょう!!


こちらは なんだかちょっと笑えますよね
これから巣だちをしたあと 冬に備えて南に渡るそうですが
渡り鳥の旅は過酷で 生存率はあまり高くないと聞きました
エサをあげるときは アタマまでヒナの口の中に突っ込んで 口の奥移し!!


これは何をくわえてきたのでしょうね



ツバメは 私たちにとってとても身近な野鳥で
昔から害虫を駆除してくれたり 私たちの暮らしと密接に関わりあっています
このツバメたちが無事に戻って来てくれますように