メルヘンダム と八重桜

ダムと言えば コンクリートのイメージですが
車で一時間近く走ったところにあるこちらのダム
以前から存在は知っていましたが
場所について曖昧で こんな近くにあったとは!

メルヘンというかファンタジーというか
ダム という単語からは想像もできない意匠です






下を見下ろすと

ループ状の道路がまた素敵

30数年ほど前に完成したダムで
こちら篠栗町は 杉の産地だそうで
グリーンのとんがり帽子のモデルは杉の木なんだそうです

それにしても珍しいですね
機械的な冷たいイメージをを優しいイメージへと変えてくれます

少し離れたところに展望台広場がありました
そこでは八重桜が満開


まぁるくてモリモリしていてなんともかわいい










3月20日過ぎから長いこと楽しませてもらいました

いよいよアンカー

今年もありがとう