秋の風物詩 に集まるサギとツバメ

田んぼで稲刈りが本格的になりました
大きなコンバインが動いています
そのコンバインのそばをツバメが飛びまわっています




稲についていた小さな虫がコンバインで追い出されて逃げ出し
それをツバメが狙って集まってきているのでしょう




何度も見る稲刈りの光景ですが

実はツバメの集団を見たのは初めてです
もしかしたらというか 小さい鳥なので近くで見ないと気付かないですよね~
そういう理由なのかもしれません

サギたちはいつも見ます

このあとパァッと全員飛んで行き
近くのあぜ道に着地しました

すべて ダイサギさんです

今年の異変
彼岸花がない!!

カメラを持って田んぼを歩いていると
彼岸花を管理されている農家の方が声をかけてくださいました

聞いてみるとこの異常な暑さで もうこのまま咲かないかもとのこと


雑草の中にある球根は雑草に保護されて暑さから免れたようですが




土がむき出しだったところは 厳しいということです

ツルボ


ニラの花
実はヒガンバナ科です
道沿いに咲いていました






この異常な暑さは、人にはもちろん 植物の生態系までにも影響を及ぼしたようです

来年も心配になってきます