ネコが暮らす織幡神社

同じ市内で福岡県内随一の水揚げを誇る漁師の町 鐘崎
そこに鎮座する織畑神社で
地域の人に守られながらネコたちものびのびと暮らしています

夕方になると ネコたちも集まりゴハンを持ってきてくれる人を待っています



もともとここは アサギマダラの立ち寄り所として
長いことマニアの方々には大事なスポットだったのですが
数年前 世話をしていらっしゃる方が亡くなられたのか(?)更地になってしまいました

で こないだネコを見つけ
写真を撮ると なんやら後ろの方でヒラヒラと舞うアサギマダラをを発見!!



場所を変え また立ち寄り所として復活していたようです

知らなかったぁ~

そして嬉しかったぁ~









もうそろそろ終わりだったので 
最後にもう一度行ってみようと雨の合間に尋ねました

主は変わり ツマグロヒョウモンがいました



そして モンシロモドキ


一瞬 オオゴマダラ?? などと思ったりしましたが
そんなわけはなく

今年は思いかけず アサギマダラの団体に会うことができました

次はまた秋に会いましょう
楽しみにしているよ