棚田 & 彼岸花めぐり

『棚田 in うきは 彼岸花まつり』に行きました。
日本棚田百選にも選ばれた
約300枚の田んぼのあぜ道に植えられた 約50万本の彼岸花
見事に bestな7分咲きでした。

その中の1枚の田んぼで かかし祭りが行われていました。
ほほえましいものばかりです。

お昼は その棚田で収穫したばかりの棚田米のおにぎりを3個と
素朴な手作りのお漬け物を3種・・・300円で購入しました。
ほんのり塩加減が絶妙で キラキラした新米です。
稲刈りの終わったあぜ道に腰かけていただきました。

下の写真は遠目に見てください。
とても写りが悪いので UPするか迷ったのですが。



目が覚めるほどの深紅です。こんなにしみじみ彼岸花を見たのは初めてかもしれません。
こんな蕾もたくさんでした。まだまだ楽しめそうです。
偶然 新聞で見つけて知ったのですが森林セラピー基地にも認定されているそう。おかげで 癒された1日でした。