日本棚田百選にも選ばれた
約300枚の田んぼのあぜ道に植えられた 約50万本の彼岸花。
見事に bestな7分咲きでした。
その中の1枚の田んぼで かかし祭りが行われていました。
ほほえましいものばかりです。
お昼は その棚田で収穫したばかりの棚田米のおにぎりを3個と
素朴な手作りのお漬け物を3種・・・300円で購入しました。
ほんのり塩加減が絶妙で キラキラした新米です。
稲刈りの終わったあぜ道に腰かけていただきました。
下の写真は遠目に見てください。
とても写りが悪いので UPするか迷ったのですが。

![]() |
![]() |
![]() |
目が覚めるほどの深紅です。こんなにしみじみ彼岸花を見たのは初めてかもしれません。 | ![]() |
![]() |
![]() |
こんな蕾もたくさんでした。まだまだ楽しめそうです。 |
| 偶然 新聞で見つけて知ったのですが森林セラピー基地にも認定されているそう。おかげで 癒された1日でした。 | ![]() |






